身体醜形障害

テレビや雑誌に出ている美しい人を見ていると、
世の中すべての人が美しく、
私だけが醜いのでは?
などと考える人もいるのです。

美意識の強い人ほど、
こんな錯覚に陥ることがあります。

ほとんどの人は、
自分の顔や容姿は男女関係なく気になりますが、
極度に気になりはじめ人間関係もうまくいかなる。

このような状態が続くと、
身体醜形障害や醜形恐怖症の恐れがあるかもしれません。

他人から見たらとても綺麗なのに、
何度も整形を繰り返しやっている。

または、些細な身体の一部を欠陥と思い込み、
深く悩んで、毎日何時間も気にして過ごす。

このように、日常機能に支障を来したりする場合、
身体醜形障害と診断されることがあります。

一般的には思春期に発症することが多く、
男女とも同じ程度に起こるか、
または女性にやや多いと考えれています。

最近は、セルフィーなどでの自撮りが流行っていますね。
スマートフォン使用者の5人に1人が、
自撮りをしたことがあるそうです。

カメラに映る自分の顔が、
イメージ通じゃない。
こんな些細なことがきっかけで、
身体醜形障害に繋がることもあるでしょう。

美を追求することは、
決して悪いことではありませんが、
ストイックになりすぎてもいけません。

何はともあれ、自分を愛することから始めましょう。

常日頃から、「自己肯定感」を持つことが大切です。

自分大好き人間!
最高じゃないですか。

銀座のキャバクラへ

インフルエンザ、ノロウイルスといった冬の風邪が去った
かと思ったら、次は花粉症。
医師は落ち着く暇なし。

最近、遊んでいないなと、なんだか欲求不満に陥った私は、
昨夜、銀座キャバクラで羽を伸ばしてきました。
さすがの私もひとりで行く度胸はなく、医師仲間数名に
連絡をいれ、同行者を募ったところ、100%の参加率。
みんな、疲れているんだと実感。

と同時に、銀座といえばクラブなので、
銀座のキャバクラというところに興味をそそったのだろう。

実は私も、銀座キャバクラは初めての体験

ある日、たまたま通りかかった所発見したお店。

店構えも、いわゆるキャバクラとは違い高級感が漂っていた。
いくら羽を伸ばしたいと言っても、ハイテンションで
騒ぐ体力と気力がない私にはもってこいだと思った。

いざ入店してみると、大正解。

いわゆる黒服と呼ばれる店員も実に落ち着いた対応で
もちろん、女性達も品が溢れていた。
クラブと違って、価格設定もリーズナブルで、
同行した仲間も大満足で帰っていった。

今日は一日くもり空で、憂鬱な一日になったはずだが、
銀座キャバクラのおかげで、なんだかフットワークが軽い。

せっかくだから今夜は、少しウォーキングをしてみようと思う。

ノロウィルス

今年もノロウィルスに感染した患者さんが増えてきました。
皆さん、とても辛そうで、早く楽にしてあげたいと思うのですが、
完治までは、ある程度の時間が必要なのです。

感染で最も多い例が、お子さんからお母さんへの感染です。
お子さんは、大人ほどの免疫力がついていないため、
感染しやすいのです。
感染したお子さんの、吐瀉物の始末などをしているうちに、
お母さんが感染してしまうというパターンです。
発症時は、ノロウィルスだとは思わずに、
簡単に始末してしまうと思うのですが、
お子さんの下痢や嘔吐に対して、
特にこの時期はノロウィルスを疑って、
きちんと消毒してください。

大人からの発症で多い原因としては、二枚貝です。
この時期、牡蠣はとても美味しくて、
私も食べ過ぎてしまいますが、気を付けてください。

ただ、牡蠣が悪い食材なわけではないのてす。
同じテーブルを囲んで、一緒に牡蠣をいただいても、
ノロウィルスに感染してしまう人と、
全く感染しない人がいます。

これは何かというと、免疫力の違いです。
少しのウィルスが体内に入っても戦える体調の時と、
ウィルスの思い通りにさせていまう体調の時があります。
いつもは健康な方でも、今日は何となく疲れているなという日は、
生は避け、十分に加熱された状態でいただきましょう。

うがい、手洗いをマメにすることに加え、
少しくらいのノロウィルスはやっつけられる
体力作りを心掛けてください。

懐かしい大学受験

大学受験を控えた高校生の患者さんから、
「先生はなぜ医者になろうと思ったのですか?」
という質問を受けました。

医者というと、親が医者である場合が多いのですが、
何か大きな志があって目指す人もいます。

質問をくれた彼は、
きっと私が何かしらの大きな志を持って
医者になったのだろうと思っていたようです。

残念ながら、人様に言えるような
大きな志を持って医者になったわけではないのです。

とはいえ、医学部で勉強するうちに
それなりの志を持つようになりましたので、
ご安心ください。

さて、彼の質問に対する私の答えは、
高校の時に成績が良かったため、
先生や両親にも勧められて医学部に
進んだという回答です。

そんな私の中途半端な回答に、
なぜだか彼は、ホッとしたような表情を浮かべました。

話を聞いてみると、
彼は現在、大学受験を控えた高校2年生で、
私と同様、先生や両親に医学部を勧められているそうです。
しかし、自分が医者になるというイメージが出来ず、
どうしたら良いものだか悩んでいました。

私が大学受験をしたのはもう20年以上前の話ですが、
当時の私もそんなことを考えていたなと、
とても懐かしく感じられました。

何だか嬉しくなってしまい、
自分も同様の悩みを抱えていたこと、
結局は医学部を受験し、
今の仕事をしていること、
そんな話を長々と語ってしまいました。

猛威を奮うインフルエンザ

この時期がやってきました。
日本列島を襲うインフルエンザの流行。

インフルエンザウイルスは、想像以上に強力なのですよ。

数年前になりますが、私も実際にインフルエンザ感染しまして、
随分と辛い5日間を過ごしました。

まさにこの時期のことでした。
ある日、何となく熱っぽいなと思った私は、
もしかしたらインフルエンザ感染かも知れないと思い
早々に病院へ行きました。
その日の検温では37.1度。
念の為キット検査をしたのですが、その時点では
陰性に限りなく近い陽性風でした。

医師の診断は、熱が上がるようなら明日また来院するようにと。

翌日、37.6度という微妙な状態。
自宅で療養。
するとその夜、38度以上に上昇。

その翌日更に上昇、病院へ。
キット検査の結果、ばっちり陽性。

そして医師からは、タミフルは発症してすぐに
服用しないと効果が出ず、既に3日経過しているので
自然治癒となります。

と。

そこから2日が非常に辛かったです。

異常を感じたら早く通院しなさいといいますが、
早く行きすぎるのも場合によっては意図せぬ状況に
なることがあるという実例でした。

私は医師でありますが、治療方針はひとつではありません。
セカンドオピニオンは重要です。

って、何の話でしたっけね(笑)

GCDFの評価

ビジネスで成功を収める人は、
他人の話しなんか聞かない。
これ、と決めた途を突き進む
突破力が大切だ。

では、なぜ人の話しを聞かないのか。
それは、芯があるから。
何を行うにも、周りから何か言われる。いい事も、悪いことも。
とはいえ、そんなをにいちいち聞いていたり、受け答えしていたら時間が勿体無い。
ビジネスで敵を作るということは、他人の話しを聞かずに突き進むこと。

鳥皮ポン酢

20130208-175329.jpg

見ただけで美味しいとわかりますね。
Rui Yoshidaの名セリフが頭をよぎる
鳥皮ポン酢。
鳥皮ポン酢をビールで流す。
お酒を飲まれるかたは、この辺りで
ゴクリと唾を飲み込むことでしょう。
今宵も良いお酒をお楽しみください。

20130208-175329.jpg

オフィスデザイン

20121226-141220.jpg

20121226-141220.jpg

オフィスデザインの専門家に話を聞いてみると、
IKEAのオフィス家具はコスパに優れているらしい。
確かに、日本にはないデザインと、サイズである。
昔のオフィスは、灰色の机が一般的だったが、
今は随分と少なくなった。
今のはやりは、ホワイトであろうか。

脊柱管狭窄症

季節の変わり目になり、脊柱管狭窄症患者が増えてきた。
即効性のある治療方法がない病気なので、患者と寄り添って
この病気に立ち向かっていかなければならない。
脊柱管狭窄症を患ってしまうと、脊柱を通る神経を外部組織が
圧迫してしまうので、腰から下半身にかけて痛みやシビレといった
不快感の症状が出る。
重度の疾患になると、歩行困難や寝たきりにもなりかねない
怖い病気だ。
落語家の歌丸師匠や、元日本女子バレーの大山香奈選手も
この脊柱管狭窄症を患った経験がある。
だが、激しいスポーツは控えるにしても、日常の生活には
影響が出ない範囲で改善していくことは可能だ。
今後、iPS細胞を活用した新しい治療技術でこの病気も
減っていくと思われる。

船橋の眼科

先週、眼科の診療技術の実態調査で船橋の眼科に伺った。
現在の眼科の診療体制は20年前に比べると医療機器の
目覚しい進歩で十分な医療行為がなされている。
今回なぜ眼科が選ばれたのか、そしてなぜ船橋の眼科が
選ばれたのかその秘密を少し話したい。
レーシックの技術は日進月歩で進化をとげている。
しかし、患者にしてみれば目が開いている(見ている)状態で
レーザーがあたるので恐怖心がないわけがない。
患者は恐怖心に打ち勝って手術を受けるのである。
一方、街の眼科に来る患者は、そうではない。
人と人とのコミュニケーションの中で診療がなされる。
そんな場面を捉えたくて、あえて都心を外し、激戦区の
船橋の眼科を選んでみたのだ。
この詳細はレポートとしてまとめ、次の学会で発表する予定。

早稲田高教諭わいせつ行為

またしても教職者の不埒な行為が明るみに出た。
早稲田高校の教諭が、17歳の少女にみだらな行為をして逮捕された。
学校長含め、経営者にまで責任が及ぶ問題だ。
教職者の犯罪行為は見過ごしてはならない。
厳しい姿勢で取調べを行って欲しい。

銀座の個室

年に1回、大学を卒業した医師仲間で会食をしている。
医師なのですべての病気の治療ができるのだが、
それぞれ専門の分野を絞って医療活動に従事している。
この会食に集まるのは内科、外科、泌尿器科、皮膚科、
肛門科、耳鼻咽喉科など、小さな総合病院だ。
これだけの先生が集まれば、話題が絶えない。
医師という職業柄、羽目を外すことはめったにない。
だからお酒を飲むときは必ず個室を予約して集まる。
今回も場所は銀座の個室となった。
懐は温かい方なので銀座茶寮の個室を予約し、
夏のハモをみんなで頂いた。
こうして銀座の個室で仲間に会うと、医師としての誇りや
高い倫理観を自覚する。
一人一人は微力だが、こうして一堂に会すと旧態依然の
医療業界の改革を起こせる予感がする。

築地市場でイタリア料理

20120726-101022.jpg

20120726-101022.jpg

築地市場でイタリア料理を食べてきました。
本当はお目当てのお店があったのですが、
定休日でした(/ _ ; )
そんな時ほどいいお店が見つかるもので、
銀座7丁目に、サラダなど食べ放題の
穴場イタリアンを見つけました。
こういう偶然の発見は嬉しいです!

さくら肉

20120531-091431.jpg

20120531-091431.jpg

仕事柄、身体に良いモノを食すように
心掛けています。
アルコールはもっぱら赤ワインが中心
で、飲み過ぎないようにしています。
赤ワインに合う肴といえばお肉ですが
牛肉、豚肉だとカロリーが高いので
私は馬肉の赤身を好んで食べています。
赤ワインと馬肉は相性抜群ですよ!

新型車輌

20120426-160505.jpg

新型車輌と言ってるわりには、
未来的な感じ0だな。

20120426-160505.jpg

イチロー今期1号

no9

私は医者にならなければプロ野球選手になりたかった。
小学5or6年生の時に、野球を続けるか、医者になるための
勉強を続けるか、人生の選択を迫られた。
医者を選択した理由は明快だ。
困った人を助けたい、この一心だった。
野球はアマチュアでも続けられる。
また、体格的にも身体が小さかったのでハンデがあった。
その思いもあり、野球は好きだし、プロとしてイチローが好きだ。
プロとしてのルーチンを1日たりとも欠かさない精神力、脱帽だ。
今期からイチローは1番から3番に打順が上がった。
塁に出ることから、走者を帰す役割に変更だ。
打率もさることながら、今期は打点で記録を創って欲しい。

ファイヤーキング

photo08

僕がまだ学生だった頃、医療関係の交換留学生として
アメリカの大学へ2ヶ月間就いた。
アメリカのドクターは日本の2歩先を進んでおり、
医療と哲学の融合の分野に対し考えを持っている。
すでに世界最高峰の技術を有しており、クローン人間
なども物理学上成功に導いている。
この様な環境で学んだ中で、最も影響を受けた教授がいた。
Dr.Kent Guilbar。
彼の最大の特徴は、患者を瞬間に懐に飛び込ませて
しまうことだ。病院に来る患者は全員不安だ。
その患者の弱さ全てをさらけ出させ、包み込む。
こういったドクターは少ない。
私は、リスペクトの思いから彼が愛用していたものと同じ
ファイヤーキングを購入した。
デスクでファイヤーキングでくつろぐ彼を見て、自分の
進むべき道がハッキリとしたからだ。
アメリカで購入したファイヤーキングは、今私のデスクに置かれている。